人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私信/Orsy

私信/Orsy_c0160243_22472018.jpg

フランツ・クサファー・ヴィンターハルター
「バルブ・ド・リムスキー・コルサコフ夫人」
***
上流階級には人気があったけど、批評家の人気はいまいちな画家
ドイツ人!

私信/Orsy_c0160243_22473429.jpg

アレクサンドル・カバネル
「ヴィーナスの誕生」
***
マネの「オランピア」よりもエロイのにテーマが「ヴィーナス(神)」
なので、サロンでもてはやされる

私信/Orsy_c0160243_22474677.jpg

エドゥアール・マネ
「笛を吹く少年」
***
ルネサンス以降の西洋絵画で必須とされた遠近法やものの重量感を
無視したこの作品は批評家に非難された

私信/Orsy_c0160243_224832.jpg

エドゥアール・マネ
「オランピア」
***
ゴヤの「裸のマハ」から着想を得ているけれど、バッチッリ鑑賞者の方を向き
自分の職業を誇示している「オランピア」はスキャンダルとなった
神話的でない裸婦像はタブーな時代なのね

私信/Orsy_c0160243_22482311.jpg

クロード・モネ
「草上の昼食」
***
※湿気によって傷み、画家本人によって裁断された作品の中央部分
マネの「草上の昼食」に敬意を表して若きモネが同じテーマで描いた作品
この作品によってモネは戸外で絵画を描く事を宣言し
後の印象派へとつながる

私信/Orsy_c0160243_22483967.jpg

よくわかりませ〜ん


↓ポチポチお願いします 。




by kato_note | 2009-06-02 23:38 | 旅行


<< 憧れのきしめん ヨーグルト制作 >>