人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫とのキョリ

人間関係でもそうであるように、猫ともべったりという関係は好ましいものではないと思う。
そんなこともわからない子供時代、初めて私は猫を飼った。そりゃあもう猫は大迷惑、悲惨なもんだと思う。いつでもなでたい・触りたい・いじくりたい!3拍子揃って最悪の飼い主!しかも本人には悪意はない(つもり)そんな生活に嫌気がさしたのか、猫はだんだん野生化していった。猫を飼う基礎知識もなかったので、猫は家を自由に出入りし虚勢もしないから恋の季節は1ヶ月くらい帰ってこない。ケンカをして病気にもよくなった…。何年か後には車にもはねられた、やっぱり恋の季節だった。田舎のことなのでkatoの家の猫だと近所の人も承知していて、とんで知らせに来てくれた。後遺症が残ったのでリードにつないで慣れない家猫生活、年を取ってから自由気ままに遊びに行けない不自由さを味わうのはさぞ不満だったろうなぁ。
現在の飼い猫モモさんは逆に子猫時代リード猫だった。机の脚に絡まってもちゃもちゃしてた。だんだんリードがとれて首輪がとれて自由だけど、家の中限定〜。ちゃんと虚勢もして恋の季節も騒がない。もともとの性格もおっとりしていて全然感じが違う。こちらもなでたり触ったりもするけど、程度をわきまえるくらいには大人になった(苦笑)モモさんはオモチャを持ってきてあそんでと催促する。本当に性格が全然違う。まずまずのキョリ感だと思う、何はともあれ長生きしてほしい。

↓満タンの膀胱踏みて起こす猫。今日もポチポチお願いします。




by kato_note | 2008-08-08 15:17 | モモさん


<< オリンピック開幕! 夏なので… >>