人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック開幕!

オリンピック開幕!_c0160243_11164995.jpg

私のオリンピックの楽しみは何といっても柔道!普段は超マイナースポーツだけど、このときばかりは『金』って注目される、自分も経験者なので燃えるっす!階級は谷亮子選手と同じ48kg以下、メディアの注目度でいったら、やっぱり重量級の方が高いけどみてる分には展開の早さや技の派手さから言って軽量級の方が断然楽しい!なので今回の谷選手の試合は正直残念…組み手争いに終始してみていてつまんない。オリンピックで金をとるのに、ポイントで優勢勝ちして喜んでる外国人選手もう柔道じゃね〜(怒)本来柔道は武道なんだから、一本とってなんぼ!優勢勝ちなんてもうスポーツじゃん!!あと、押さえ込まれてタップするなんて『恥』ですよ!リーチはあるし力も強いんだから制限時間いっぱいまでもがけ〜(寝技は決まっちゃったら抜けるのは至難の業だし、間接を痛める危険もあるんだけど…)
ケガといえばオリンピックで吉田選手が腕を脱臼してる映像が痛々しかった。でも私はケガをするレベルまで行かなかった。柔道は一番最初に受け身を習うのでケガをしにくい。ケガをしやすいのは初心者かレベルの高い人、中間はあんまりケガをしない。自分は警察に習いに行ったので初心者だけど相手は玄人、玄人の技は受け身もとりやすくて投げられても痛くない。点じゃなく面で衝撃を吸収してるから。華麗に空中を舞ってもきれいに受けられるのが楽しい(マゾじゃないよ)
オリンピック開幕!_c0160243_11211139.jpg

同年代の柔道してた子たちはみんな「YAWARA」を読んでた、私も読んでたけど、どちらかというと「帯をギュッとね!」の方が好きだった。マンガの中に出てくる女の子の得意な小内刈り→背負い投げの連携をがんばった。まぁ才能に恵まれていないので立ち技よりも寝技に持ち込むパターンの方が多かった。
寝技の方が得意です!って女ってどうよ…

↓がんばれ日本柔道! 今日もポチポチお願いします。




by kato_note | 2008-08-11 11:23 | 田舎生活


<< ここ読んで目が覚めた! 猫とのキョリ >>