人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから6年…

7年前の昨日、アメリカで大変な事がありました。ニュースの速報を残業中に聞いても小型機がビルにぶつかっちゃったとしか思いませんでした。家に帰ってニュースを見てすごい事がおこったんだ…とやっと思いました。

その1年後、思いがけず当時アメリカに住んでいる友達の家に遊びに行き、せっかくアメリカに来たんだしとNYに着いたのが9月9日。
まだ私の持っているガイドブックには夜景スポットとしてWTCが載っていて、自由の女神はのぼれないし、フェリーに乗って眺めるマンハッタンの風景は映画でドラマで何回もみていたけれど、WTCがないとバランスがおかしい感じがしました。国連前の道路は封鎖され、各国の報道の車が所狭しと街をうめていました。半日観光で案内してもらったガイドさんに、街角でバグパイプを演奏している人を見かけるのはどうして?と聞くと、亡くなった警察官や消防士の方はスコットランド移民の人が多かったからだと教えてもらいました。

アメリカをちょうど9月11日の朝にたち、ラガーディア空港に送ってくれたタクシードライバーは『こんな日に飛行機に乗りたくない』と言っていました(推測)
『こんな日だから警備がよりしっかりしてるんだよ』と分かる分けない日本語で返したけど、本当は乗りたいわけがないし…
いろいろ考える6年目の夜、記憶の書きとめ

↓ポチポチお願いします 。




by kato_note | 2008-09-12 23:13 | 旅行


<< なんだか前衛的? レンガ孝 >>