カテゴリ:本・マンガ・映画( 16 )

Yo-Yo Ma

c0160243_1352112.jpg

こんにちは、Yo-Yo Maファンのkatoです!何と10年ぶりに名古屋にもYo-Yo Ma先生がみえるんですよ!
名古屋飛ばしなんて言葉があるほど数々のアーティストに嫌われている名古屋
久々にナマでYo-Yo Ma聴けるチャンスに大興奮です!!ふんが〜

そう10年前にも友人Nと語っておりましたよ『Yo-Yo Ma先生はサントリーホールとかでしかコンサートはやらないのよ!名古屋なんて!!』と、その頃Yo-Yo Ma先生の『Soul of the Tango』が流行っていたので東京公演はあるはずと狙っていたら、何と名古屋公演もあるよ〜と友人N情報!でかしたN!偉いぞN!!
早速チケットをとってもらい、コンサート当日。
あり?Yo-Yo Ma先生、Yo-Yo Ma先生が持っていらっしゃる楽器それは…
c0160243_13522233.jpg

馬頭琴ではないですか?
c0160243_13523162.jpg

小学生のときの国語の教科書で不覚にも涙がにじんだ『スーホの白い馬』 アレです
そしてコンサートはシルクロード民族楽器の夕べ。
ピアソラのタンゴは?コンチェルトにしてはチケット価格が良心的だなと感じていましたが
演目は全くチェックしなかった二人はコンサートの後、言葉少なな酒を楽しみましたよ。
演奏は素晴らしかったですが、こう、期待していたものとちょっと違ったのね
生ホーミー(モンゴルの楽器みたいな声)も聴けたし良かったんですが…

なので10年目のリベンジ!今度こそブラームズのチェロソナタ
既にS席は売り切れちゃったのでAかB席、Yo-Yo Ma先生は花豆か空豆くらいの大きさかなぁ

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2010-06-01 12:55 | 本・マンガ・映画

自分的映画強化年?

久々の更新です。
仕事で忙しくしていたらストレスで太った〜
先頃結婚した元同僚(男)の姿がほっそりしたので「痩せた?」って聞いたら
「はい、結婚式が近づいたら自然と…」だって、奥さんには頑張ったって言っときな!

忙しくても映画は見る!
c0160243_8475243.jpg

「ゴールデンスランバー」
いろいろと突っ込みどころはあるものの面白かった、アレはココに繋がるんだ〜!ハイハイ!なんてね〜。首相暗殺事件を取り巻く事件なので、ハリソンフォードの「逃亡者」みたいな映画かなと思ったのですが、ポリティカルアクションというよりは青春ロードムービーの趣。

c0160243_848530.jpg

「インビクタス〜負けざる者達〜」
監督・製作:クリント・イーストウッド、モーガン・フリーマン、マット・デイモン ときたらテッパンでしょ〜。冒頭のマンデラ氏が解放されて大統領になるくだりで「この人、ここまでにどんだけ辛酸舐めたんだろう」ってもう涙腺刺激、黒人大統領の元ではクビだろうと辞めて行こうとする白人スタッフへのスピーチが良かった。ラグビーの知識は「スクールウォーズ」でかすかにあるくらいですが、なんてマッチョなスポーツなの?後半30分以上も続くシーンは大迫力!スクラムを組んだ選手達の「フゴフゴ」いってる息が…人間て動物なんだなぁ
オールブラックスの「戦いの踊りは」反則だと思う、対戦相手は間違いなくビビるもん

c0160243_8481853.jpg

「しあわせの隠れ場所」
これからみる予定、「めざまし」で調査していたのですが今どきの若い子ちゃん達は「サンドラ・ブロック」って誰?ってカンジらしい。「スピード」や「あなたが寝てる間に」はもう昔の映画なのね〜

c0160243_8482762.jpg

「シャーロック・ホームズ」
これからみる予定、NHKの海外ドラマ影響でワトソン君と言えば「ちょっと抜けてるぽっちゃり系」ってイメージだったのに「ジュード・ロウ」! ロバート・ダウニー・Jrの奇人「ホームズ」だなんて…、イケメン映画じゃ〜ん

レイトショーで主に観るのですが、21時過ぎに揚げ物食べながら映画って無しにして下さい
臭い!

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2010-03-05 09:26 | 本・マンガ・映画

映画漬け

c0160243_1653364.jpg

ケーブルTVで録画しておいた映画を連休中に観た。SEX AND THE CITY THE MOVIEは映画館に行くほどではないが観てみたかった作品、何しろTV版の方を途中で断念している、だってキャリーさんがエイダンと別れて結局ビックが好き☆ってのに共感できないし(私がエイダン好きだから)、普段は4人組の中でも冷静でしっかり者のキャリーさんがビックとつきあう時だけはおかしなカンジの人になるのも見ていて…で最終シーズンまでのあらすじだけは何となく予習して観た。
結論としてスンゲ〜買い物したくなる映画だわ!服欲しい!靴欲しい!カバンホシ〜〜!!
と物欲魂に訴えかける危険な映画です、うっかりワタクシもクリアランスセールに出かけ春物を(バカ)購入しちゃいましたわん♪
シャーロットがビックを威嚇するシーンが怖かった。

以下作品も録画してあるがDVDに保存するとそのまま一生観ない気がするのでHDに保存中
■アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生
■アンダーワールド(←ヴァンパイヤ映画)
■ダニエラという女(←モニカベルッチ好き)
■薔薇の名前


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2010-01-12 16:37 | 本・マンガ・映画

3D映画は2度と御免こうむる!

c0160243_14442378.jpg

元旦に初詣にも行かず三好まで映画を観に行った、大晦日にネット予約して外を見ると雪がキャンセル不可のチケットなので、どうかやんで下さいと祈り翌日は道路には雪がなかったのでひと安心〜

2010年の映画始めを飾った作品は「アバター」。初の3D映画にドキドキしながら、上映1時間でかなりの後悔…。ファーストデーの為か前日席が残りわずかだったため前から2列目(首がこる)視界いっぱいに広がる3D映像でほぼ乗り物酔い状態…。壮大な自然などの映像は何ともございませんが、室内など遠近両方の物体があふれる中での映像がキタ〜ッ!!!!!!
しかもゴツめのメガネのせいで鼻と耳がもげそうに痛かった!もう2度と3Dなんか観ません! コレで吹き替えじゃなくって字幕にしたら内容が全く分からなかっただろうなぁ(途中何度も目を閉じて休みながらの観賞)

映画が終わってから頭痛がジワリと来たので「ケロリン」で制圧したものの、夕食に食べたカニのせいか、はたまたどぶろくのせいか、元旦から全身にぶつぶつがカイカイっとでて来たので早めに就寝。翌朝には収まっていましたが、頭痛薬とお酒かな?
甲殻類アレルギーだけは勘弁してほしい…

とまあ、2010年映画始めの記念すべき作品なのに内容については全く触れていませんね

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2010-01-06 14:46 | 本・マンガ・映画

ヴァンパイア映画

「トワイライト」ってヴァンパイアの映画がヒットしていますね
うもぅ、チラシを見ただけで笑えるほど
キラッキラしていて映画館で観ようとは思えない(年かしら?)

ワタシの愛読雑誌「この映画がすごい!」(ゴシップまみれのゲスな雑誌☆)
の写真だとヴァンパイア役の僕チン
頭ぼさぼさで毛玉だらけのセーター着て常に眠そうな印象
なのですが乙女な皆様には「チラシ」みたくキラッキラに
みえるんだろうなぁ〜

主人公役の女の子も数年後にはミーシャバートンみたく
警察のご厄介になりそうな雰囲気
メタくそに言ってますがいつかは観てみたいですよ
誰かから借りて…

マイベストなヴァンパイア映画は「ブレイド」なんだけど
友達に「すっごい面白いから観て!」とお薦めしたら
「気持ち悪くて半分も観れなかった」とご感想頂きました

アクションがカッコいいのに〜
ジョバジョバでる血がダメなのかしら?

■次に観たい映画
イングロリアス・バスターズ
キャピタリズム マネーは踊る
Dr.パルナサスの鏡
カティンの森

c0160243_13183785.jpgc0160243_13184759.jpgc0160243_13191263.jpg









↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-12-10 13:19 | 本・マンガ・映画

やっと観る事ができた

c0160243_1451145.jpg

内容とは全く関係がないのですが、この映画公開前に「試写会」に応募したらあたったので「試写会ってはじめて☆」と楽しみにしていたのですが、そこは平日…会場は会社の目と鼻の先にも関わらず、急な仕事でチケットを譲る事に。
譲った相手が同僚だったので感想なりパンフレットなり何か反応があるかと期待していたのですが、ノーリアクション…。勇んで映画館に観に行きたい内容でもないし、レンタルするほど心に引っかかっても居なかったのですが、このたび TVでやっていたので観る事ができました。

被害者である乗客の勇気を称賛するとともに、加害者の犯人にさえ何だか同情してしまった

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-12-01 15:08 | 本・マンガ・映画

ザッハトルテ

c0160243_14552040.jpg

ケーキではなく音楽です、アニメのサントラなのですが、名古屋人にはおなじみの「ビレッジヴァンガード」で衝動買い!
最近はケルティックミュージックなどの民族音楽?系ばかり聞いていたのでカフェテイストなお洒落感、ヨーロッパチックなカンジが新鮮★
彼らプロフィールを見たら超有名な曲を演奏してますよ! 皆さんも聞いた事がある「アヒルのワルツ」、某保険会社のCM曲「あひるんるん、あひるんるん♪」ですよ〜〜〜
c0160243_1455367.jpg

↑このマンガのアニメのサントラ
マンガも実は持ってて 今、一番のお気に入り(アニメは見た事がないけど)雰囲気がぴったり、舞台はローマのリストランテで従業員は全員老眼メガネ紳士!←この辺りツボ
c0160243_14554536.jpg

もう1枚のサントラを演奏している「コーコーヤ」このグループも「ショーロクラブ」の笹子さんが参加されているグループ、むむ〜来月あたりにこちらも買っちゃおうかな?

まったりカフェムードでお茶しようも、給仕が自分で洗うのも自分…
でかくて洗うのがめんどくさいエスプレッソマシンを使うのが面倒だわ、ネスプレッソのコンパクトなマシンが欲しいけど、今の機械が壊れるまでは新しいものは買いたくない! あのマシン一生壊れない様な気がするわ〜
ありがたい事ですがね


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-11-30 15:19 | 本・マンガ・映画

久々に発症!

久々に海外ドラマが観たい病が発症! みたい〜〜〜!
ま、勝手に観れば?ってカンジなのですが
我が家は田舎な上に、家のそばに高圧の鉄塔や地デジの電波塔が建っているのです
電波が入りにくいので「ケーブルテレビ」に入っているので
FOXチャンネルやSuper! drama TV・ムービーチャンネルなどなど
明日からでも引きこもり生活が満喫できるアイテムが揃っている訳なのですが
今肝心なのは「AXN」!
「LOST」の続きが観たいんじゃ〜
c0160243_14361580.jpg

我が家の入っているケーブルテレビ会社ではAXNはオプショナルなので余分にお金を払わないと
観られないのにLOST1~3は何で観たかって言うと
上司が勝手に貸してくれて、勝手に飽きて「もう続きは自分で借りなさい」と
貸してくれなくなってしまって月日はがれ、観たい病発症!
c0160243_14362975.jpg

借りるのは癪だし、誰か貸してくれ〜
ま、無理だろうから久々にレンタルの会員証でも作ろうかな
正月は絶対引きこもるもの、でも今年は休みが短いのでご利用は計画的にしなきゃ〜

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-11-30 14:50 | 本・マンガ・映画

アイ・アム・ウルヴァリ〜ン♪

c0160243_23511936.jpg

2009年度アカデミー賞司会者のヒュー・ジャックマンが
オープニングの歌でラストに歌ったフレーズ(あの歌の内容をネイティブ並に理解したいわ)
今年のアカデミー賞は「ダークナイト」や「アイアンマン」等の
アメコミ原作の映画がノミネートしていたので出たんでしょうかね?
アメコミ映画が花盛りですが、稼ぎはあるけどショーレースには…
(キースレジャーの助演男優賞は別格)

まぁ、その辺は置いておいて「X-MEN ZERO」ストーリーもさることながら
1年かけてムキムキに仕上げたヒューの身体は一見の価値ありですよ
のほほ
個人的にはデッドプールvsウルバリン&セイバートゥースのアクションがかっこ良かった〜
デッドプール演じるライアン・レイノルズ(右端)は
超映画批評の前田有一氏によると「まるで身体ができていない」そうです
原作を知らない私には「あらそう?」という感じなのですが
原作ファンによれば主役級のキャラクターなのにあの扱い…ってことらしい
スカーレットヨハンソンと新婚さんなんで、腹筋作るどころじゃないのよ〜
って前田氏の批評(?)も笑えた

CG満載のハリウッド映画「パイレーツオブカリビアン」のキーラさんのおムネもCGらしいし
腹筋ぐらい描けばいい訳でしょ?
それがしてないのはウルヴァリンの野獣っぽさを出すために「あえて」では?

X-MENの次回作、舞台は日本らしいけどどんな「東南アジア」もしくは「中国」チックな
日本になりそうな匂いがプンプンですな

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-09-23 00:06 | 本・マンガ・映画

南極料理人(映画)

c0160243_21452887.jpg

すごく当たり前で、すごく素敵な映画
この映画を見る際には是非お腹をすかせて観に行ってください
見終わった後、必ず食べたくなる料理が出てくるはずですよ

日本人って映画を見る際に静かに観るじゃないですか?
怖い場面が迫っても「気をつけて!」「危ない!!」なんて言う人居ないですよね
でもこの映画を観ている時に居たんです
話の中できたろうさん演じる隊長が夜中に盗み食いする
インスタントラーメンが底を尽きてしまい不眠症になってしまうのですが
そこは南極、買い出しに出かける事は出来なくて
堺さん演じる西村が工夫してラーメンの麺を作っていると
後ろの方の席のおばさんが「がんばれ〜」って

何だかすごくほっこりした気分に慣れる映画でした
あ〜ラーメンが食べたいなぁ

※画像はAmazonさんから拝借


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-09-07 22:02 | 本・マンガ・映画