カテゴリ:ジャム( 11 )

プラムのコンポート

c0160243_1282770.jpg

えぇ、えぇプチトマトに見えるのは十分わかっていますよ〜
プラムを白ワインと煮たらこの色になりました!生だと紫っぽい赤なのに煮ると黄色味が強い「金赤」っぽい色になる。ちょっと駄菓子っぽい色だよ。実自体は言わずもがな美味いのですが、たれも美味しい!
これはスパークリングワインで割って飲んだら美味いだろうなぁ
凍らせてスムージーにしても美味しいと思う!


↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-08-04 12:14 | ジャム

今年も豊作♪

c0160243_2314373.jpg

今年もブラックベリーが大豊作、収穫しては冷凍してためて、ためて…
何と4kg!ジャムを作るにあたって砂糖を50%の量入れるのでプラス2kg
種や蒸発する水分などを差し引いて多分完成品は4.5kgくらい?
私のかわいらしいルクルーゼではとても追っ付かない量なのでおでん鍋で
c0160243_2332737.jpg

レモン汁もポッカレモン大を1ビン…給食を作ってるみたいだわ
今年は梅ジャムも大量につくったので冷凍保存はスペース的に不可なので
新しい保存瓶を楽天でポチッと購入、あ〜便利な世の中〜

このブラックベリー、お隣さんとの境界に植えてあり熟すとポロポロ落ちる。
お隣の駐車場のコンクリートに赤いシミが付いては申し訳ないと
収穫しながらジャキジャキ剪定作業。フェンスからはみ出た植物は容赦なく切る!
きれいな花でも隣からの不法侵入なら「イラリ」となる事もあるはず
ましてや赤いシミで汚すなんて、汚すなんて!イライライラ〜
(関係は良好で「ごめんなさい」ってブラックベリーを持っていくとケーキを作ってくれます♪)

何度も境界の剪定作業をしたくないから(隣との段差が2m以上あって恐いので)
担当美容師よろしく、ガッツリ切ったら母親からクレームが…
ここの関係は遠慮がないので言い争いに…
c0160243_2364536.jpg


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2010-08-10 23:08 | ジャム

魔女鍋

c0160243_2222285.jpg

ブラックベリーが今年は豊作だったのでジャムがたくさん出来た
ブラックベリーは酸っぱいジャムなんでヌテラによくあうと思う
クレープを作ってヌテラとブラックベリージャムそしてグランマニエを振りかけると
最高…053.gif

今年の夏は従姉妹の家のプルーンも豊作でコンポートを大量に作った
従姉妹は食べるのは好きだけど作るのはめんどくさい派に属する人なので
来年ももらいに行こうとあてにしてます(笑)
モモのコンポートを手みやげに従姉妹とおしゃべりしていると
従姉妹の息子3兄弟の話に…
今年の春から次男くんが医大へ進学、入学金の額を聞いておのろいた
表からでも医者ってそんなにお金がかかるのね〜
コレから6年も大変だね〜と全く失礼な事を口走ったけど
従姉妹はさっぱりした人なので許してくれた、てへへ

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-09-26 22:37 | ジャム

ピーチソース

c0160243_0201177.jpg

先日作った桃のコンポートの副産物で
桃から出てきた水分がおいしいソースになります
瓶に詰める時にはたくさん要らないこのソース
マイヤーズの瓶1本分ほど出来ました
ネクターみたいにトロ〜ンとした甘いソース
キンキンに冷やした白ワインで割ると絶品です(邪道)

美味しいものだから、あれよあれよとこの量に
桃をあれほど大量に買う事は出来ないから
ナカナカ作れない幻のピーチソース
作り方は至って簡単なんですがね


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-07-23 00:30 | ジャム

桃のコンポートだらけ〜

c0160243_22101371.jpg

知り合いの桃農家の方が今年は体調が悪く桃の世話を出来ないとの事で
売り物にならない桃を好きなだけとっていいよとの事で桃を大量に頂きました。
あ〜贅沢こんなにたくさんの桃スーパー以外でみたことないわ〜
桃を2箱も遠慮なく頂いてきました〜

ひとつ試しに生で食べてみると、陽の当たっていた部分は甘くって
まさに売っているあの美味しい白桃ですが
お尻の白い部分はぜ〜んぜん甘くなくって申し訳無いですが(おいしくないよ〜)
それだけ手間ひまかけなきゃ美味しくならない果物なんですね

大量の桃でコンポートを作りました
ひび割れが出来ている桃も白くて甘くない桃もこうすれば美味しいです
桃を切ってレモン汁と砂糖と白ワインと桃の赤い皮の部分を
袋に入れてひたすらコトコト…
桃から出てきた果汁がトロ〜っとネクター状になったら出来上がり

お見舞いに桃缶ならぬ桃瓶を持ってお礼に伺ったら
売り物用の美味しい桃をまた頂いた
嬉し〜

まだまだジャムの季節なのに
調子に乗ってコンポートを3鍋分も作り瓶が底をついちゃったので
このコンポートをもらった人は空き瓶を3個つけて返してね〜





[PR]
by kato_note | 2009-07-12 22:28 | ジャム

名残の梅

c0160243_022591.jpg

青果売り場でそろそろ梅がオレンジ色に色づいてきました
カリカリした梅干しを漬ける青梅は地元産ではもう今年は終わったようです
そこで作るのがこちらの梅ジャム
梅を買ってきて置いておくだけで家中に梅のいい香りが…
お買い得品を買ってきたので、さっさと始末しないといたんでしまいます。
朝起きると枕元に「出かけるのでジャム作ってね」のメモが
う〜ん、やられた

庭のブラックベリー、今年は慎重に剪定したので実が沢山なっています
7月中旬頃真っ黒に色づいたベリーを収穫して
ジャムとジュースを作らなくては!

c0160243_024246.jpg





[PR]
by kato_note | 2009-06-23 00:12 | ジャム

フードプロセッサとマーマレード

c0160243_22562199.jpg

マーマレード作りのために購入した今回のフードプロセッサさん
わたくし的には大失敗でした〜
普段包丁できざむ時はひらひらになるじゃないですか?
フードプロセッサですと、当たり前なんですが「みじん切り」何ですよね〜
プチプチした食感がわたくしの好みではなくダメでした。残念!!!!!
かの「ラデュレ」のマーマレードもみじん切りでしたが
あんまり味を覚えてないんだよね〜(その程度ってこと?)
c0160243_22563459.jpg

なのでリカバリーするべくもう一度フードプロセッサにかけピューレ状にし
ホワイトラムを足して煮直しました。
コレは意外と良かったんですが煮ている時の形状は地獄谷温泉のように
ぼこぼこふいて飛び散るのでキッチンがマーマレードまみれ
掃除が大変だ〜

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-02-11 23:07 | ジャム

柚子とネーブル

c0160243_19405816.jpg

今年最後の柚子とうなぎで有名な静岡は浜松にお住まいの
お知り合いから庭でなったネーブルオレンジを使ってマーマレード作り
柚子はさっとゆでた時点でトロリとするのに、方やネーブルはナカナカ頑固
ネーブルオレンジでオレンジのコンフィを作った時には
下ゆでをしたり水にさらすなどの作業をじ〜っくりとやったので
透明に透き通った美しいコンフィが出来ましたがちょっと誤算〜
c0160243_19411082.jpg

普段は加えない水と白ワインを果汁に加えてコトコト煮込む
ジャムのいい所は、コトコト煮込めばそれなりの味に仕上がる所
c0160243_19412365.jpg

瞬発力が勝負の卵焼きなどでは才能の差が歴然!
今回もいい色に仕上がりました〜

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-01-18 19:50 | ジャム

ゆずのマーマレード

c0160243_220094.jpg

今年も柑橘類の季節がやってきましたね
マーマレードを作りたい放題!まずは庭のゆずで第1弾〜
ジャム作りのために買ったルクルーゼが活躍します
あこがれの白いルクルーゼ、買って2回目に壮大に焦して
リカバリー不可かと焦りましたが、何とか…(底の琺瑯が所々かけましたが)
一生の道具として買ったのに、ジャムは焦げやすいので困ります。

ところでマーマレード作るたびにトントン刻むのが億劫
年々作る量も増え、知り合いから柑橘類をもらう量も増え
24cmのルクルーゼでは入りきらないような量を煮る事もしばしば
今年こそは母とあこがれのフードプロセッサが欲しいと
話してますが、今年こそは買えるかな〜

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2008-12-08 22:11 | ジャム

ラズベリーとブラックベリー

c0160243_22145931.jpg

ラズベリーとブラックベリーでジャムを作りました。今年はベリーの収穫が少なかったので、ボウル1杯分…。ビン2本分かなぁ、冬の間に剪定を調子に乗ってやりすぎました。
c0160243_22153322.jpg

苦手な小ちゃいつぶつぶの種を漉したら、なんとビン1本分…すくないなぁ〜
c0160243_22165190.jpg

悔しいので、鍋にくっ付いた少しと、種をボトル1杯分の水・レモン汁そして砂糖を入れ再び煮てまた漉し、ボトルに詰めると冷めてびっくり種のペクチンが大量に溶け出したのかビンの中でゼリー状に…、出てくる様はまるでスライム、味はおいしいですがね

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2008-08-25 22:54 | ジャム