カテゴリ:ごはん( 43 )

最近は私、ビールがブーム

c0160243_15275833.jpg

ワールドドラフトマスター日本チャンピオンがサーブする世界各国のビールが楽しめる
“ビストロアンドビアカフェカンカル”に最近ハマッてます
ココにいるドラフトマスター日本チャンピオン、女性なんですよ〜
しかも“美しすぎるドラフトマスター”なんだな
c0160243_1528787.jpg

おいしいお酒とおいしい料理をギャルソンスタイルの美女にサーブしてもらう
最高ね♪
ハイネケンの生がオイシ〜んでスワ

愛知県名古屋市中村区名駅  JRセントラルタワーズ12F 
Bistro&Beer CAFE Cancale



↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-10-20 15:45 | ごはん

日曜日は花見日和

c0160243_12281097.jpg

日曜日の東海地方はまさに春爛漫!お弁当を持っていざ!お花見へ。春とはいえ、屋外での「飲み」は冷えるだろうとメールで参加者に「しっかり着てこいよ!」と連絡し、自身も「ヒートテック」上下で固めるも…
「暑い…」コートもカーデガンも脱ぎ、日差し対策の帽子をかぶり宴会だ〜
c0160243_12283284.jpg

竹の子ご飯のおにぎり、焼竹の子、餅祭り直伝のダシ巻き卵、チキンのグリル、肉団子を餅米をつけてふかした飲茶、キュウリちくわ、庭の紫菜の花、松前漬け、アスパラとソーセージとジャガイモの炒め物。本当はマッシュポテトにしたかったけど、お弁当ってカンジではないし、ポテトフライは栄養士(姉)の検閲が怖い!
c0160243_12284575.jpg

ワインは白2本と赤1本。白は似たラベルの4本のうち2本が辛口、2本が甘口で、これが辛口かな〜と持って来た2本がまんまと甘口。美味しいけれど辛口が飲みたかった〜、暑かったしね。
c0160243_1229795.jpg

いつも花見をする神社がよりによって工事中のため叔母の家の庭先を借りてのお花見。食事中全くお花の話題はでてこず、牡蠣や桃のお話ばかり…
輪島出身の方が夏の岩ガキは美味しいよ〜って、冬でなくて夏に食べられるの?是非牡蠣美白ツアーに行かねば!
c0160243_12291585.jpg

帰り道にアイスを食べながらサラリとサクラはみました!

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2010-04-05 12:51 | ごはん

ハッピーハロウィン☆

c0160243_2012211.jpg

昨日の夜は「ほぼ日」の「モギがカボチャをくり抜く60分」をライブで0時過ぎまでみていた暇人です! 年々ハロウィンが日本でも(商業的な意味で)定着してきてますね〜
我が家でもハロウィンてことで、親戚から大量に頂いたカボチャを使ってプリンを作ってみました、オーブンを用意していたらバチンっておかしな音がしてオーブンが動かなくなってしまった トホホ
しょうがないので蒸し器で「蒸しプリン」にカラメルは苦めが好きなので濃い色に仕上げたいのですが、チキンハートなのでナカナカ思い切って焦せません…
飴だから味見も出来ないし色づき始めると一瞬で焦し過ぎになる所がビビるわ〜

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-10-31 20:23 | ごはん

たまにはオシャレなお店に…

普段は行かないようなちょっとオシャレなお店に
友達3人で潜入、フランスバスク料理のお店ですが予想したよりもコジャレタ感じ
予想外です
もっと気さくにコップでワインなんぞが頂きたかったのに
川島なお美ばりのデカイくるくる回すようなグラスで赤ワインが出てきそうなお店
(けなしているわけではないですよ)
c0160243_21402875.jpg

ほんのりあったかい前菜
c0160243_21404733.jpg

パテも美味しい〜ピクルス2人分頂きました
c0160243_2141663.jpg

イエリコ豚のサラダ、見た目タコに見えるわ
c0160243_21494578.jpg

メインはペンネ♪

車だったので3人とも遠慮してノンアルコールドリンクを頂きました
ワインが飲みたかったのでワインの話をしていると
ソムリエさんがワインの夕べがあるので…とDMをくださった
車の距離だから難しいわ〜残念ね、と言うと「どちらから?」
と訪ねられたので「瀬戸ですよ」と言うとソムリエさんも瀬戸在住らしい
特に解決策を提示してくれるわけえでもなく
……な会話、イケメンソムリエだがまだまだね!
若いイケメンソムリエは何だかセールスマンに見えるkato
ワインはナイスミドルに薦められた方が信用出来る気がするわ〜(偏見)


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-09-24 22:06 | ごはん

タコス

c0160243_22514553.jpg

せっかくのシルバーウィークは休み明けから始まる家の修復工事に向けて
足場を組むために、家のぐるりを大カタズケ
家の横にある物置に入れっぱなしの学生時代の作品をパネルからはがし
斧でパネルをたたき割る!割る!粗大ゴミはお金がかかるので大きめのゴミは
斧でたたき割る!割る!
5連休の収穫は毎日動くので筋肉にたまった乳酸を分解する能力が日に日に
アップしていく事とくらいですよ(涙)
「労働」と「食事」で緩急つけて乗り切ろうと
ランチは普段は食べないようなご飯を作ってみました
「タコス」つったら「ビール」でしょ?でもランチの後も「労働」が待っているので
アルコール度数0.00%のまがい物ビール!
あぁ美味しくないわ!
c0160243_225234.jpg

おい、そこの猫! そんな風にノンビリ寝ていられるのもあと数日よ
またストレスではげちゃうかもよ〜(この夏ストレスで背中に1円ハゲが 笑)

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-09-23 23:04 | ごはん

近くて遠いあのお店

c0160243_122174.jpg

瀬戸は昔から窯焼きが盛んな街だったので熱い窯の側で働く人々のために
精がつく「うなぎ」のお店が結構たくさんあります。
瀬戸の中心にほど近いうなぎ屋さん「魚六」さん名前だけはよく聞く行った事の無い
近所のお店って結構あるのですがまさにそんなお店
近所の人々はお店でおとついて食べるよりもお持ち帰りにするためか
お店は比較的小さくて、食べている途中にも「お持ち帰りの」お客さんがひっきりなし
今回注文したお品は「まぶし丼」名古屋名物「ひつまぶし」に似ていますね
ひつまぶしの出汁茶漬けにしてしまうのが苦手なのでコレはいいです
うなぎをお持たせにして家でゆっくり食べるのもいいですね
近所の有名店なので行った事が無いお店でしたがやっといけました
評判通り美味しいうなぎでゴザンした〜
c0160243_1221433.jpg


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-09-20 12:16 | ごはん

夏野菜の焼きびたし

c0160243_23341987.jpg

「ツジメシ」さんの「夏おでん」を参考に
「我が家」産 野菜の焼きびたし、トマト・オクラ・茄子・ピーマンは
我が家の畑からの直行便!
揚げと長芋はさすがに買ったものですが夏は野菜庫が豊かで良いです
湯むきしたトマトをだし汁にどぼんでおいしい一品
中途半端で使いにくいなんて言っていたミディトマトがちょうど良い大きさ
家族でひと鍋ぺろりといきました。

私は肉も食べたいよ〜





[PR]
by kato_note | 2009-07-14 23:42 | ごはん

憧れのきしめん

ぎゃ〜ブログをほったらかしていたら、木が(ブログの)萎れた〜

c0160243_2229039.jpg

会社の近くに新しいランチスポットが出来たので行ってみました
名駅の新幹線ホームに本店のある「立ち食いきしめん」のお店ができたんです
名駅のきしめん屋さんは美味しいって評判なんですよ
かき揚げもホームなのにお店で作っていて、重要なお値段も
一番安いレギュラーサイズのきしめんは300円以下!
行ってみたいけど、ホームの立ち食いは敷居が高い!
何てたっておじさまのパラダイス〜
気が引けるんだけどいいニオイがするんだよね〜
会社のそばのお店はちゃんと座って食べられるし
何よりも入りやすい〜
今回食べたのは山菜きしめん、思ったよりも汁がからい
関西風が好きなアタイには残念な感じ…、期待が大きかった分しょんぼり〜

c0160243_22291626.jpg

でも、食後に食べたスタバのフラペチーノの方が高価なんで
あのお値段はいいですね〜


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-06-15 22:40 | ごはん

ヨーグルト制作

c0160243_2235432.jpg

菌の扱いについては過剰な不安があるので
ヨーグルトメーカーをAmazonで購入

c0160243_22352685.jpg

いつもは買わないちょっと高級な牛乳を

c0160243_22361290.jpg

細心の注意を払って扱っていたのにモモに! むき〜
牛乳を冷ましている時に舐められました、先走って菌のパッケージを開けていたので、夜中にコンビニダッシュして普通の高い(コンビニなので)牛乳で再チャレンジ 美味しいヨーグルトが出来て、ただいま毎日ヨーグルト三昧!
ヨーグルト長者!
ヨーロッパのヨーグルトと日本のヨーグルトはちょっと違う!
クリーミーでうまい〜011.gif
琴欧州関は日本のブルガリアヨーグルトじゃ物足りないのではないかしら〜
ちょっと別ものですよ


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-06-01 22:49 | ごはん

餃子パーティー

c0160243_22573940.jpg

一応最初は頑張ったものの、約10名のパーティーって想像以上にてんてこまい〜
でも面白かった〜、10年ちょっとブリにあった友達やその旦那さん
みんな想像以上に多彩な歳月を過ごしてきてびっくり、すごいなぁ
c0160243_22571743.jpg

餃子はエビ餃子の茹でと焼き、豚肉の餃子の焼きの2種類
チキンの照り焼きと魚屋さんの今日のおすすめ、鯛のカルパッチョに
アスパラのグリル、サラダにデザートはイチゴのアイスと空豆のアイス。
空豆はもう少し塩味をきかした方が良かったわ〜
c0160243_22581196.jpg

メインはコレから! ホストの役はお客様と交代して
お土産に頂いた三重県は桑名特産の大蛤の焼き!
お醤油をかけなくても塩味が聞いていてとっても美味しくて贅沢〜
c0160243_2258257.jpg

ぱかっ! 貝が開くのってかわい〜
ドイツから里帰り中の友達はワンコ蛤状態!10年分くらいの蛤を食べてたぞ〜(笑)
今回は蛤やドバイから送ってもらったマンゴージュースなど
リッチなお土産がた〜くさん! みんなありがと〜


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-04-20 23:36 | ごはん