カテゴリ:旅行( 36 )

幻のCM

九州新幹線のCMがカンヌ国際広告祭で金賞を受賞したそうですね
めでたいです!
九州新幹線の全線開業が3.12…
3.11の大震災がなければTVCMでじゃんじゃん見れたでしょうね
やっぱりYou Tubeで見ても良いものですが、参加された方々は
TVで偶然見て映ってるかな?とドキドキされたかったでしょうね

↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-06-28 12:51 | 旅行

新そばを食べに

c0160243_14113353.jpg

郡上八幡に美味しいそば屋さんがあると聞き行ってみました
c0160243_141151100.jpg

通る事はあっても、観光はした事が無かったのでちょっぴり観光も
c0160243_14122476.jpg

でも真の目的はここ
c0160243_1412617.jpg

食品サンプルのメッカなのです
中国の団体客が「てんぷら」のサンプル制作体験に入って行きます
もう、てんぷらタネが作ってありロウのコロモを巻くだけなのですが
定食に付いてくる天ぷらのように美味しそう!
c0160243_14171259.jpg

わたしはこの「みかん」のストラップで満足
どうです?本物と見まごうばかりでしょ?


↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2010-11-14 14:44 | 旅行

神戸2

ものすごく滞っていましたが、神戸の続きです。
c0160243_1912461.jpg

ポートアイランドに行き阪神淡路大震災のモニュメントを見学
c0160243_1913850.jpg

当時の状況を詳しく展示してあり、あの壊滅的な震災後10数年しかたっていないにも関わらず
この完全復活はすごいですね、前に来た神戸は震災後1年未満で
後続道路は開通していたものの、街の所々にまだブルーシートが見えました。
c0160243_1915997.jpg

余談ですがブルーシート、何でブルーでなくちゃいけないの?ってことで
近年「ピンクシート」なるシートが売られているとか、お花見にいいかもですねえ
c0160243_1921336.jpg

ま、後はモザイクタウンで一休みしてちょっと一杯☆
ドイツビールと炙りサーモンのサラダでカンパーイ!(キリンの無濾過みたいで美味しかった)
海がみたかったのでオープンテラスでコートを着てやせ我慢して飲んでいたら
お店の人が気を利かせて温かいほうじ茶を入れてくれたよ☆
気が利くね〜
c0160243_1923820.jpg

夕方は北野の異人館近くの「カファレル」でお茶とチョコを大人買い!
私、バレンタインは必ずカファレルの「ジャンドゥーヤ」と決めているのですが
ホワイトデーでジャンドゥーヤを頂いた事は無いんだよね!
大好きなんだよね〜(ください)
写真はジャンドゥーヤのロールケーキ、高級な「ヌテラ」のロールケーキと考えて頂ければ
よろしいかと…、あまりに濃厚すぎたのか夕飯が食べられなくなりました。
失敗〜


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2010-05-09 19:20 | 旅行

神戸1

c0160243_16274458.jpg

朝イチで西へ向かいます、名古屋駅で名物「地雷也」の天むすを朝ご飯に、なぜ自分はお茶を買わないのかと自問自答。それは新製品が飲んでみたかったからだよ★
天むすに合わないよ自分のバーカ!
京都をすぎると新幹線の進行方向、向かって右側の窓からサントリーの山崎蒸留所が見えます。あちらの工場見学にも行ってみたいね。
c0160243_16283321.jpg

今回の春旅、西か東か迷いましたが、コチラ西は神戸の中華街に軍配が上がりました。東だったら横浜!日帰りなので距離が近い神戸で1日ガッツリ遊んで食べるぞ〜(飲むぞ〜)
朝粥が食べたかったのですが、豚まんのカホリに誘われ「老祥記」へ。のれんに豚まん発祥の店とありますね!本当かな?
c0160243_1628464.jpg

3つで270円の豚まん、一口かじると小籠包の様に肉汁がじわわ〜
美味しい!文句なしですよ、6個くらいは平気で平らげられそうですが、いろいろな美味しいモノがもりだくさんの街にせっかく来たのだから、ちょっとを沢山食べるのだ!
c0160243_16291241.jpg

食べ歩き用のおいしそうな飲茶が、あちらを見てもこちらを見ても!
店先に「北京ダック」ちゃんがダラ〜ンとさがっているのはアレですが(写真は割愛いたします☆)
お昼近くになるにつれ、だんだんと人通りがお祭り並みに、ひと酔いの前に退散するゼイ!
c0160243_16292487.jpg

看板が中国チック「中華の鉄人」?
c0160243_16293442.jpg

いいえ、中国料理世界チャンピオンの手作り肉まんですよ。コチラも1つ90円。安いね〜
c0160243_16294524.jpg

デザートに杏仁豆腐のマンゴーソースがけ。けっこうボリュームたっぷりのタピオカがガッツリお腹にたまったのは誤算ダワ(T皿T)


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2010-04-19 16:55 | 旅行

善光寺土産は…

c0160243_22115074.jpg

これ「鞍掛豆(くらかけまめ)」っていいます。
小布施堂の蔵人さんに教えてもらった「ひたし豆」に挑戦!
豆を発見して参道で思わず買ってしまったけど
こんな観光地で買うなんて狂気の沙汰だわ!
一袋500円だったけどちょっと離れた商店では一袋400円
くやし〜(市場調査してしまった)


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-11-23 22:16 | 旅行

善光寺参り

c0160243_21482618.jpg

国宝善光寺に行って参りましたよ〜
思ったよりも大きい、奈良の大仏殿ほどではありませんが大きいね
c0160243_21483890.jpg

仁王像もアミのせいでうまい事写りませんが筋肉モリモリ
マッスルマッスル、プロテインを飲まずにアジア人がここまでモリモリになるのかな?
想像だけで筋肉の理想像を作ったのかしらね?
c0160243_21485267.jpg

巨大香炉の周りは、お線香の熱で熱いし煙いし…
c0160243_2149568.jpg

一周まわると極楽に行けると言う回廊は今回はパス!
奈良でまわった時に壁に激突した苦い思い出が…
一人でまわってきた友人は「人がいっぱいでそんな心配は無かったよ」って
「おばちゃん達が騒がしくて全然怖くなかったよ」って
別に怖がっていません!



↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-11-23 22:10 | 旅行

トビトビですが、続・小布施!

c0160243_23521336.jpg

今回の旅行は「収穫体験」がメインイベントなので朝の集合が早く
金曜日は仕事が終わって、普段は定時(18:00)になんてあがれないのですが
何ヶ月も前からこの日のために根回しして、公務員のように18:00上がり☆
(公務員お方でも残業されているとは思いますが、あくまでイメージです)

夕食を買って19時台の「ワイドビューしなの」で長野入りとまぁ
若々しいスケジュールですね、学生がスキーに行くときのようです
名駅から長野駅は3時間かからないはずなのですが、途中電車が「鹿」と接触したので
ダイヤが乱れまして、長野に着いたのは23時
元々、これ以上は進めない事が分かっていたので長野駅周辺に宿泊しましたが
本当は昨年泊まった「小布施の宿ヴァンベール」に宿泊したかった〜

こちらは1階がレストランで2階が宿泊施設になっているのですが
「暮らすように滞在する」のコンセプト通りにとってもアットホーム!
レストランでは小布施ワイナリーさんと提携しているので
ワインの持ち込みが何と無料!
ワイナリーで試飲しまくってセレクトしたワインが楽しめます

そしてこの宿で一番のポイントは、朝食!
朝の目覚めは宿で焼いているクロワッサンの香りでお腹がぐ〜
あぁなんて素敵な起こされ方…

こちらのお宿、お部屋が4室しかないのでご宿泊希望の方は
ナルハヤでご予約を!
今回私たちは失敗したので長野駅周辺のホテルに2連泊
それはそれでいいのですが、ヴァンベールに泊まりたかったなぁ

小布施の宿ヴァンヴェール
営業時間/9:00〜14:00 不定休
〒381-0201 長野県小布施町小布施34-8
tel/026-247-5512
http://www.obusenoyado.com/

c0160243_23525255.jpg


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-11-10 23:54 | 旅行

桝一市村酒造にも行ったよ!

c0160243_22323570.jpg

去年は桝一さんで「□一(スクエアワン)」を買って美味しかったのですが、今年は長靴やら色々荷物が多くてとても持ち帰れないので、断念!
こういう時に車がいいなぁとも思うのですが、やっぱり私は小布施に来たら飲みたいので、電車が一番!
という事で胃に入れましょう!
桝一市村酒蔵本店の中にあるカウンター「手盃(てっぱ)台」で頂きます。
「てっぱ」はこの地方の方言で量り売り・直飲みのことです。
メニューは桝一のお酒とひたし豆のおつまみ、サービスのお塩のみ。
このお塩は世界中のお塩が食べ(なめ?)比べ出来るようになってまして、中国やアンデスなどの岩塩や日本の粗塩など楽しめますよ。
私は「州」と「ろく」を一杯づつ、両方とも木の樽で仕込んであるお酒です。
「州」は元々「桜川」という名前で親しまれていましたが絶えてしまい、復活した頃には商標登録出来なくなってしまったそうですが、川面にサクラの花びらが浮いているのをイメージして「州」
お店の看板商品「□一(スクエアワン)」も桝一と付けたい所、登録済みだったので「スクエアワン」と何だかよりカッコいいと思うのですが。
c0160243_22325063.jpg

手盃台のカウンターで接客してくれる方は、現役の蔵人さん。
見た目「男は語らず」的な無骨な感じですが、以外と人当たりが柔らかで色々と日本酒や小布施の歴史などについて教えてくださいました。
何かもう、ギャップが「ほれてまうやろ〜」って感じのナイスミドル!!

桝一市村酒造
tel:026-247-2011 小布施町小布施807
年中無休 時間:9:00〜19:00 長野電鉄小布施駅より徒歩7分(小布施堂のお隣さん)
HP:http://www.masuichi.com/

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-11-02 23:19 | 旅行

小布施堂リベンジ!

c0160243_22355054.jpg

やって参りました、昨年は大失敗をした例の「朱雀」は10月16日には販売終了〜
いくら限定好きとはいえアレは二度と注文いたしませぬぞ!
c0160243_22361497.jpg

こちらは今年のチョイス「栗きんつば」おいし〜です!セットのお抹茶がアイスかホットか選べたので「アイスのお抹茶ってどうよ?」と注文するも出てきたのは普通のお抹茶…
?????んん?
「あの?アイスを注文したんですけど」と言うとガラスの器のアイスのお抹茶をちゃんと出してくれたので、お抹茶が2種類もついてラッキー!
例のインフルにカテキンがいいらしいのでさらに良いね〜

小布施堂の商品は有名百貨店などのお菓子コーナーに行けばほとんどおいてあるとは思いますが、栗の時期に小布施で食べる限定商品は格別デスゾ〜
お土産に「くりは奈」(←栗と蜂蜜を練って型押ししたお菓子)を買い満足!
くりは奈や栗きんつばはイートインは出来ますが、お土産にされる場合には前日までにご予約を!

小布施堂本店 tel026-247-2027 小布施町小布施808
時間:9:00〜19:00 食事処は11:00〜16:00 喫茶は10:00〜17:00
年中無休 長野電鉄小布施駅から徒歩7分
HP:http://www.obusedo.com/

↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-11-01 22:55 | 旅行

この日、小布施はお祭りだった

c0160243_23365297.jpg

収穫作業を終えて、小布施の街に繰り出すとこの日は小布施のお祭りだった…北海道物産展やらフリーマーケットやら骨董市やら演歌歌手なども来ていたし、ご覧の通り動物ふれあい広場もあって、ウサギやヤギがいましたよ
「こんにちはユキちゃんです、なでてもらうのが好きなので遠慮なくなでてね」
c0160243_2337796.jpg

「こちらは息子のタロウちゃんです、生まれたまだ1年だけどお母さんともう同じくらい大きいのよ」
c0160243_2337215.jpg

「おばあさん、あそこのクローバーをとってください、クローバーが食べたいです」

って変なアテレコしちゃったけど、ヤギのこの喉にある枝豆みたいなものは何ですかね?毛だけじゃないんですよ、触るとあったかいので身も入ってるんですよ
ヤギひげが無いし、DASH村の八木橋一家とは違う種類のヤギですかね?よりハイジの「ユキちゃん」チックですよね〜
しかし、この白い枝豆は何のためにくっ付いているのかな?


↓ポチポチお願いします 。




[PR]
by kato_note | 2009-10-29 23:49 | 旅行