カテゴリ:田舎生活( 135 )

ジャクソン・ポロック展

愛知県美術館で開催されているジャクソン・ポロック展にいってきました。
展示スペースはもちろん写真NGだけれど、ポロックのアトリエを再現しているスペースはOKだった。
c0160243_16463460.jpg

ポロックの足跡、23.5cmの私の足に比べると思ったよりも小さい足
c0160243_16464422.jpg

床(写真)がもうアート
c0160243_16465319.jpg

全景。スペースの入り口にポロックの足跡があるよって注意書きがあったのだけれど
どうしても見つけられない人が、学芸員に聞いたりしていた。
私が写真を撮っていると、あそこだ!と鋭くささやく声も(笑)
奥の赤い靴下の人のあたりに足跡があるのじゃよ〜

↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-11-28 16:55 | 田舎生活

暴走馬

c0160243_13113081.jpg

去年お祭りで暴走した馬、今年はちゃんとお利口でした
ま、引き回されて火縄銃を周りでガンガン撃たれ(空砲)
酔っぱらいのおっさんにべたべたされちゃぁイライラもするってものよ!
ちなみに去年の暴走でのけが人は「0人」です。


↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-10-21 13:12 | 田舎生活

とろけるお肉でBBQ

c0160243_11203481.jpg

肉を前にするとうっかり理性が飛びますね
稲ワラ問題とかちょっと置いといて美味しくいただいてしまいました。
c0160243_11205127.jpg

準主役はこちら、ぐるぐるブラジルウィンナー!
スパイシーで美味しい、まぁ「シャウエッセン」の方が
お弁当にはいっていて欲しいいですがね☆
ほぼ肉ばかりのBBQなんて久々だわ、というか20代でもなかったかな?
30代のたしなみとしてサラダもモリモリ食べましたよ
ワインも沢山いただき、朝起きたら枕元にラップで包んだトウモロコシがいたよ
おはよー!

↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-07-17 11:28 | 田舎生活

反物セールで大人買い

c0160243_22505017.jpg

閉店間際の呉服屋サンに駆け込み12反の反物をゲット!
ビバセール!!オバチャンまけてくれてありがとう〜
反物は東京の「縫製部隊」にお願いして「暖簾」になります
1反で約6枚、12反で約72枚!!
72枚の暖簾が被災地の仮設住宅の入り口につられます。
被災地支援だと聞いた呉服屋のオバチャン「じゃあ華やかのじゃなきゃ!」と
ドンドコ赤いのを選ぶ選ぶ…暑苦しくないように渋めの和食何処路的な柄を選んでいたのに…演歌歌手の楽屋暖簾(イメージ)みたいにならないか心配です。

ひとくち支援の会
↑会の本部(?)はFacebook上にあります是非見てね〜↓
http://www.facebook.com/home.php?sk=group_157282377665636&ap=1

12反の反物は本当に重いよ、背が縮むかと思ったよ

↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-07-13 23:03 | 田舎生活

ふ様、この人だよ〜

最近は歳のせいか人名がなかなかでてこない…
(年齢のせいにするのは逃げね)
ところで、ふ様、この人が例の美しすぎる方よ
美人すぎる日本画家どうすか?

↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-06-28 16:58 | 田舎生活

ちょっと前の事…

c0160243_11511088.jpg

GWに知り合いからチケットをもらいドラゴンゲートとかいう格闘技を観戦した
初の愛知県体育館!名古屋城の堀の内側にある施設なので
存分に名古屋城の生垣を鑑賞…、美しいね
このエンターテインメント型の格闘技はとりたてて興味がなかったが
ナカナカ面白かったです(上から目線)
メインを張っている選手の試合はカッコイイの一言なのですが
前座的なお笑い要素をたぶんに含む試合は昔ながらの「志村後ろ!」的な
やり取りを真剣に受け取っている隣の中学生らしき僕チンがなんとも微笑ましかった!
周りの大人全員思っていたね「若いって純粋なのね☆」って!

試合の後のお食事はアドレナリンが出て攻撃的な気分なので
エスニックなどの辛いものが食べたいというツレの主張を無視し「鈴波」
(守口漬け(長い大根の粕漬け)の大和屋さんが魚介の粕漬けを提供している店)
魚の粕漬けと御飯、赤出し、黒豆、煮物、お漬け物、梅ジュースのセット
からなる何のこたぁない定食ですが本当に美味しい!
舌の先から胃の腑まで美味しい幸福感で満たされていると
常連さんらしきおばちゃまが入店し…

「いつもの!魚はしっぽの方はいやよ真ん中ね、でショウガ(魚についているガリ)多めで
御飯は半分でいいわ!!」
と矢継ぎ早にカスタマイズされており、一瞬ココはサブウェイか?と突っ込みたくなった
その後もおばちゃま「アタシこの間の地震&原発事故で思ったの!
これからは好きなもの・美味しい物だけを食べようって!!
いつ死んでも後悔しない様にね!!」
と初対面らしき近くの席の方に対し演説を開始…
周りのお客全員が思ったね「あんた死なないよ!」って


↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-05-19 12:40 | 田舎生活

ガンジー

あなたのおこなう行動がほとんど無意味だとしても
それでもあなたはそれをやらなければなりません。
それは世界を変えるためにではなく
あなたが世界によって変えられないようにするためにです。

マハトマ・ガンジー

↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-05-09 11:56 | 田舎生活

メヂチ

c0160243_12413881.jpg

いや〜、最近のガチャガチャはクオリティーが高いですね
愛知芸術文化センターのミュージアムショップで石膏像のガチャをしたんですが
300円と子供の頃に楽しんだガチャを思うと相当な値上がり具合ですが
なかなかの美しさ、狙うは「アリアス」なのですが思うものは出てきませんな〜
c0160243_12415861.jpg

4体ほど購入した石膏像の中でもモモさんが狙うのは
この「メヂチ」さんのみ、あとは何の関心もございません
噛んだり舐めたり猫パンチ!
いつか「メヂチ」さんの首がポッキリいくのでは?
c0160243_12421563.jpg

このモジャモジャ頭が魅力かしら?

ミケランジェロ制作の「ジュリアーノ・デ・メジチ」はイタリアはフィレンツェ
にあるサン・ロレンツォ聖堂にあります。
みにいきたいわ〜


↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-05-08 12:55 | 田舎生活

モチベーションがアップしますよ!

息の長い支援を! なんていうのは簡単ですがこれがナカナカ難しい
それぞれに日々の生活があるし、この義援金分の○万円があれば
前から欲しかった○○がカエマスゾ〜 なんて悪魔のささやきも
日々強くなってくる訳である。

震災の規模がつかめず赤十字は義援金の分配に至っていない
本当に自分のお金は役に立っているのか?
不完全燃焼感がもったりとしているとこんなHPが

陸前高田市消防団 高田分団公式HP
陸前高田市の消防団が運営するHPで今欲しいものを直接募集しているんです
しかも、Amazonのウィッシュリストで募集しているので荷物がまとめて届くのも良いし
何より、送った物資を受け取った瞬間がブログで見せてもらえる
素晴らしい達成感!
おばちゃん次は何を送れば良いのかしら?
早く教えてちょ〜だい!! ッてな気持ちになっちゃう訳ですよ
素晴らしいシステムですね

ただ難点は注目度が高くぼやぼやしているとすぐにリストが「0」に
リストに無いものを余分に送ると、保管場所の問題でご迷惑になる事ですね〜

↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-04-25 12:38 | 田舎生活

ソーラーパネル

我が家の屋根にはソーラーパネルがのっている
2面ある屋根の半分だけだ
10年前、まだパネルをのせる家が少なく単価が高かったので
半分しかのせられなかった

今ではあの頃の半分くらいの価格になっているだろう
10年の歳月の技術革新により
発電効率もグンと上がっているに違いない
10年前の古いパネルが半分だけしかのっていない我が家で
4・5・6月の電気代はプラスマイナス0ではなく
むしろ電気を売ったお金がもらえるのだ
(真夏は温度が上がりすぎて発電効率が悪くなるらしい)

これから作る家にはパネルをのせる事を義務化したり
交通量の多い道路や駅構内には振動の発電装置をうめたり
色々努力すれば電力事情がちょっとは変わるんではないかなぁ

それで100%カバーできる訳ではないと思うから
化石燃料による発電も併用して
なんとか原子力から脱却したいもんだ

↓ポチポチお願いします 。


[PR]
by kato_note | 2011-04-13 19:34 | 田舎生活