いきなり夏休み

c0160243_2337720.jpg

今日は急遽夏休みになってしまい、何も予定がないのでこの間明治屋さんで買っておいた『そばそうめん』をうでてランチに。こんなに細いそばは初めてどんな感じでしょ〜
c0160243_23374094.jpg

畑で取った青じそを薬味に…、そろそろ青じそももおしまい。まだイッパイ生えるけどだんだん葉がかたくなってきている。しまいの青じそをお向かいさんにお裾分けすると、キュウリと茄子のぬか漬けになってかえってきた!わーい!!
c0160243_2338230.jpg

素麺に色が付いただけかしらと思ったら、結構しっかりソバしてました。合わせてこないだの赤ワインを1杯…そばと赤ワイン、あわんコタないけど多分白だよね大吟醸みたいなさっぱりフルーティーな白!飲みたいなぁ〜
c0160243_23383675.jpg

まだ、ぬか漬けの方が赤は合うかなぁ〜…。帰ってきた猛暑のせいでアルコールよりも麦茶の方が美味しく感じちゃう…、だって暑さ+アルコールって怠くなっちゃうんだもの

↓でも暑い日の『生中』最高だよね!!今日もポチポチお願いします。




[PR]
# by kato_note | 2008-07-30 23:52 | 田舎生活

今日のゲスト

c0160243_22363874.jpg

(司会)本日は愛知県からお越しのモモさん(仮)からのご相談です。モモさんよろしくお願いします。
(モ)よろしく〜。
c0160243_22311160.jpg

(モ)ぼく〜、普段からこういうおもちゃで遊んでる訳なんですよ。んで〜、飼い主が〜投げて取ってくるみたいな事すると喜ぶワケナンスよ〜。
(司会)はぁ〜…
c0160243_2231302.jpg

(モ)んで〜、こいつを捕まえて持ってたら喜ぶかな〜って思うじゃないっスカ〜、したら〜『キモイ』とか言ってゼンッゼン褒めないんスよ〜、ヒドくね〜っスか?
(司会)バットメンさんですね…(ぎゃ〜)
c0160243_22285295.jpg

(モ)なんかもぉやってらんね〜って感じじゃね?ど〜思う?
(司会)お気持ちお察しいたします(飼い主さんの)

↓エモノ持ってくる時の猫って得意げだよね〜、今日もポチポチお願いします。




[PR]
# by kato_note | 2008-07-29 22:52 | モモさん

ポ〜ニョ、ポ〜ニョ〜♪

c0160243_23211876.jpg

土曜日にレイトショーで『崖の上のポニョ』を観てきました〜
大分評判が分かれる作品だときいていたけど、巨匠・宮崎駿に対する思い入れが並じゃ
ない人々が『もののけ〜』や『千と千尋〜』風なものを期待しすぎなのでは?
と思いつつ、作品中数々の『?』『??』がそのままに放置された形でハッピーエンドみたいになってますが、まぁ良いのでしょう。個人的には『お母さん(山口智子)無謀すぎる…』って感想かしら。

次は、8/23公開の『Sex and the city』と9/20の『ウオンテッド』かな〜。『ダークナイト』も観たいけど、後味悪そうじゃないかしら〜

今月ケーブルで観た映画でイチ押しは、『ダーウィンの悪夢』。
世界中の映画祭で多数のグランプリを獲得した衝撃の大ヒット・ドキュメンタリー。アフリカのビクトリア湖は多様な生物が生息していたことからかつて“ダーウィンの箱庭”と呼ばれていた巨大湖。そんなビクトリア湖に、今から半世紀ほど前、外から持ち込まれた肉食の巨大魚“ナイルパーチ”が放たれた…。グローバル経済に取り込まれたアフリカの一地域で引き起こされた悪夢のような現実をセンセーショナルに描き出す衝撃のドキュメンタリー。 (amazonより)
この問題の湖からナイルパーチが輸出されている国、なんと日本はEU圏に次いで第2位…。わ〜私も片棒担いじゃっているのね〜

↓あぁ映画ってほんっとうにいいもんですね、今日もポチポチヨロシク!




[PR]
# by kato_note | 2008-07-28 23:22 | 本・マンガ・映画

夏仕事

c0160243_211516.jpg

毎日、暑い暑いと言ってますが田舎の夏は仕事がいっぱい!暑さなんかに負けていられません!今日は暑さで色んだトマトの保存で〜す。
ここは田舎しかもプロの農家ではない私たち…、トマトの実を売っているトマトみたいに真っ赤に色ませてから収穫したいところですが、敵(野鳥)に食べられる前にサクッと収穫してしまわなければなりません!(もう1日たつと真っ赤に色むのに〜)
c0160243_21287.jpg

まずは湯むきます、洗ってヘタを取りガッツリわいているお湯の中にトマト投入!数秒で皮がぱりっと割れるので、急いで氷水の中へ。そして素早く皮を取りザルに入れ水を切ります。
c0160243_212357.jpg

皮を取ったトマトをミキサーにかけ、まだまだ水っぽいトマトを煮詰めます。あわあわとアクが浮いてくるのでとります。(あくが旨味だって言う人もいるので取る取らないはお好みに)私はいろんな料理に使うのでプレーンな状態で保存しますが、ソースとして使用される方は、ハーブや香味野菜、塩などをくわえます。
c0160243_213382.jpg

瓶に入れるときは熱いので軍手などで手を保護してくださいね〜。次は脱気、瓶を立てて鍋にいれ水から20分ほど(沸騰してから)弱火にかけます。(湯の量はふたよりも下に…)。鍋から瓶を取り出しフタがしっかりとしまっているか確認をしてから、逆さにして完全に冷まします。(これをすると買って来た瓶詰めみたいに開ける時にフタがペコって言います(快感))
c0160243_2133163.jpg

冷ましている間に昨日のワインとプラムで1杯…。ワインはもう1日たった方が美味しそうです。
c0160243_2135192.jpg

今日は今年初ブラックベリーも収穫!こちらは量がたまってからジャムにしますか…洗って冷凍庫にしまいます。
やっぱり夏の田舎は忙しいです。土用の丑の日からこっち梅干しも干していて、雨が降ってほしいけど欲しくない…涼しくなってほしいけど、暑くなくちゃ困る……むーん


↓農家はもっと大変だよね〜、今日もポチポチヨロシク!




[PR]
# by kato_note | 2008-07-27 21:46 | ごはん