人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎の実

椎の実_c0160243_21473316.jpg

我が家の裏にあるマテバ椎の木です。
今頃は実がぱらぱら落ちてきてこれを家に持ち帰ると、猫が大喜びです。特にマタタビのような効果があるわけではないのですが不安定に転がる様が魅力的なんだと思います。
椎の実を待っているのは猫だけでなく人間もなんです。椎の実のお尻に付いている殻、これで叔母が人形を作るのでとってきて〜っとのご要望。下に落ちたものはダメなんだそうで木から取ってほしいとの事…
こんな時には高枝切りばさみ〜!しかも切るんでなくハサミで枝をたたくのです。
ぱらぱらと上から降ってくる椎の実、でももっと上の方に実がいっぱいあるんだよね。
この椎の実のからは染色の材料にもなるんですよ、からを煮だすときれいな茶色が出てきます。椎の実は実も食べられるしありがたい木だね。
寒かったので今日はお鍋、豚肉とほうれん草の地味鍋だったので写真はありませんが、yamayaで買った南アフリカ産のシードルがお供です。
さっぱりして美味しい!でもアフリカでリンゴなんて作るんだ〜寒い地方の果物かと思ってました。
椎の実_c0160243_21474947.jpg


↓ポチポチお願いします 。




by kato_note | 2008-11-23 22:07 | 田舎生活


<< ハッピーフライト ど根性? >>