人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜のは〜な畑に♪

菜のは〜な畑に♪_c0160243_2248297.jpg

クキが紫色の菜の花、数年前に知人から苗を頂き毎年頂く春の恵み
この菜の花を摘み菜して、ちょっとの油で炒めて塩こしょうで味付けると
ビールによく合うんですよ〜
普通の菜の花よりも苦みが少なくクキも細いのでクセが無いので大量に食べられます☆

この菜の花種をとっておいて毎年作っていると
年々、品種改良が進むのか(勝手に)今年の菜の花はクセが無いどころか
すんごい「からし菜」みたいに辛い!
ピリピリするよ〜
ま、コレはコレで美味しいですが
菜のは〜な畑に♪_c0160243_2248179.jpg

隣は普通の菜の花
菜のは〜な畑に♪_c0160243_22483567.jpg

奥には水仙、何の花粉が混じるかは神のみぞ知るカオスな畑

春の苦みのある野菜は胃腸の調子を整えてくれるらしい
ありがたいなぁ〜


↓ポチポチお願いします 。




by kato_note | 2010-03-18 22:59 | 田舎生活


<< EARTH HOUR 2010 春の便り >>